FC2ブログ

うろぱす副船長のYAHOO映画レビューの加筆・修正

右寄り保守系軍事オタクの映画評。感想は辛口ですが映画への愛情の裏返しです

ハリウッドは若くして成功した者には冷たい



ハリウッドは若くして成功した者には冷たい

 【ロサンゼルス=田原徳容】米映画最大の祭典、第88回米アカデミー賞の発表・授賞式が28日午後5時30分(日本時間29日午前10時30分)から、ロサンゼルス・ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「レヴェナント 蘇(よみが)えりし者」(アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督)に主演したレオナルド・ディカプリオさんが主演男優賞を受賞した。

 ディカプリオさんはこれまで主演で3回、助演で1回ノミネートされたが、受賞は初めて。「レヴェナント」のイニャリトゥ監督は、監督賞を2年連続で受賞した。

 このほか、作品賞は「スポット・ライト 世紀のスクープ」(トム・マッカーシー監督)が獲得。主演女優賞は「ルーム」のブリー・ラーソンさんが受賞した。(読売新聞)


S.スピルバーグが初めてオスカー作品・監督賞を受賞したのは1993年の「シンドラーのリスト」でした。
ハリウッドは若くして成功した者には冷たいのです。

レオ様もその興行的成功を考えれば主演男優賞をもっと早く受賞しても決しておかしくはなかったと思うのですがハリウッドの慣例を考慮すればやはり今回が初受賞というのは納得出来ます。
スポンサーサイト



  1. 2016/02/29(月) 17:20:06|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリウッド映画「スターリングラード」の感想

スターリングラード

日本公開 2001/4
監督:ジャン・ジャック・アノー
出演:ジュウード・ロウ ジョセフ・ファインズ エド・ハリス レイチェル・ワイズ ボブ・ホフキンス
邦題同名ドイツ映画に比べると貧弱さは覆い隠せない
本作最大の見せ場はレイチェル・ワイズの美尻だろう


うろぱす副船長評価  65点
2016/2現在 YAHOO映画レビュー得点 3.83点

原題は”Enemy at the Gates”
日本語に直訳すれば”門前の敵”となる。少し意訳すれば”目の前の敵”、とでもなろうか・・・
しかし、英語センスに疎い日本の観客の反応を考えて”スターリングラード”という大胆不敵な邦題にしたのでしょう。

1993年に公開されたドイツ映画の秀作「スターリングラード」と奇しくも邦題同名となったが戦争の現実を直視したドイツ版に比べるとハリウッド版はラブロマンスも描いたかなり甘い作風となった。酷寒の戦場の凄惨さを見せつけるドイツ版に比べハリウッド版は戦争の惨さははあまり画面からは感じ取れない。それでもハリウッド版は興行的にはかなりのヒットとなり日本での知名度も高い。ハリウッド版の成功でドイツ版はその陰に隠れてしまった感もある。

私のような右寄り保守系軍オタは悲惨だがリアルなドイツ版の方が評価は絶対に上なのだが、世間一般の映画としての好みはハリウッド版の方だったのは事実として認めざるを得ない。もちろん、ハリウッド版「スターリングラード」もスケールは大きく戦闘シーンも相応に迫力があり戦争映画としては及第点にある。

ドイツ軍のケーニヒ少佐を演じたエド・ハリスは流石の存在感であった。
彼は軍人を演じると非常に上手い役者だ。また、現用装甲車を改造したドイツ軍Ⅲ号戦車もなかなかの雰囲気を醸し出していた。昔のハリウッド作品は大戦中のドイツ軍戦車とは似ても似つかない現代の戦車をそのまま登場させるような無神経なところがあったが21世紀の観客は目が肥えているのでいい加減な事は出来なくなったのでしょう。

しかし、この映画の最大の見どころは何と言っても当時人気絶頂だったレイチェル・ワイズの美尻に尽きる。
井筒監督も彼女の美尻を絶賛していた。日本で言えば長澤まさみが尻を全開させるようなものだ。

補足)
スターリングラード戦が展開されていた42~43年当時、ソ連の国歌は「ソ連邦の国歌」ではなく「インターナショナル」だった。「ソ連邦の国歌」が制定されたのは44年からなです。本作の劇中、「ソ連邦の国歌」が演奏されていたのは考証ミスだ。
  1. 2016/02/14(日) 22:16:33|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】清原和博、覚醒剤所持で逮捕

【速報】清原和博、覚醒剤所持で逮捕

 覚醒剤を所持していたとして、警視庁組織犯罪対策5課は2日、西武や巨人で活躍した元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)=東京都港区東麻布=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。「覚醒剤の所持で逮捕されましたが、私のものに間違いありません」と容疑を認めており、同課は今後、覚醒剤を使用していたかについても捜査する。(毎日新聞)
  1. 2016/02/03(水) 04:48:15|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

うろぱす副船長

Author:うろぱす副船長
うろぱす副船長と申します。
以前からYAHOO映画レビューを書かせて頂いておりますがYAHOO映画では過去記事の訂正や加筆・修正が出来ないのでこちらであらたに書き直したいと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (3)
映画 (117)
テレビドラマ (2)
最新映画 (12)
芸能人 (43)
未分類 (5)

カテゴリ

自己紹介 (3)
映画 (117)
テレビドラマ (2)
最新映画 (12)
芸能人 (43)
未分類 (5)

カテゴリ

自己紹介 (3)
映画 (117)
テレビドラマ (2)
最新映画 (12)
芸能人 (43)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR